かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

プログラミング教育の目的

流山市で体験プログラミング!
f:id:ur58962191:20170927090849j:plain

プログラミングの効果として、論理的思考能力が育つってよく聞きますよね。
論理的に考えることをプログラミング的思考と言ったりします。
プログラミング的思考に必要なのは主に以下5点であり、子ども向けのプログラミング教育の目的はこれら能力の習得です。

・物事を抽象化して捉える能力
・物事を分解して理解する能力
・やるべきことを順序立てて考える能力
・ベストな方法かどうかを分析する能力
・方法をほかに置き換えて一般化する能力

なので、手段は何でも良くて、Scratchでゲームを作る!というのも数ある手段の一つでしかありません。

1、プログラミング的思考を身に付けるべき2つの理由
2、なぜScratchなのか?



1、プログラミング的思考を身に付けるべき2つの理由

文部科学省が言うには、

「プログラミング的思考」は、急速な技術革新の中でプログラミングや情報技術の在り方がどのように変化していっても、普遍的に求められる力であると考えられる。

だそうです。同意します。

理由その1:急速な技術革新が進む中で、どのような未来になっても対応できる力を身に付けるため

知っている人が多いと思いますが、世界各国でのプログラミング必修化はすでに始まっています。
また、オバマ大統領の「すべての人にプログラミングを学んで欲しい」発言のように、様々な著名人がプログラミングを学ぶ事を推奨しています。

子どもの習い事ランキングで長年上位にある英会話ですが、プログラミングの必要性は残念ながらまだあまり認知されていません。
今後、世界の子ども達が当たり前にITを使いこなし、使うだけではなく作り出していくようになります。プログラミング的思考を身に付け、プログラミング的思考で会話し、プログラミングできる事が世界標準になる可能性は多いにあります。
お子様が大きくなって、そういう世の中になってから苦労して学習させますか?
お子様が小さい今のうちであれば、お子様はゲームを作りながら楽しんで身に付けることができるのです。
しかも、勉強しているとは感じさせずに!

理由その2:英語同様、身に付けて当たり前な未来に対応するため

イギリスではなんと五歳から必修になるようです。



長くなってしまったので、なぜscratchなのかは次回にしますm(__)m





流山市のキッズプログラミング教室かがやき。
どうぞよろしくお願いいたします。