かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

シンプルが一番!?教室の内装その2

流山でこどもとプログラミング!!

f:id:ur58962191:20170911131100j:plain

 

昨日の日曜日、インテリアコーディネーターの友人に遊びに来てもらい、教室を見てもらいました。

 

個人宅でやるからこその、無機質な教室ではなくアットホームな感じで可愛い小物とか置いて・・・なんて思っていたのですが、「こどもの気が散るから、必要最低限のモノ以外は置かない方が良いよ。」とバッサリ。

 

その友人のお子さんはピアノ教室に通っているのですが、レッスン時間が30分しかないのに、入室後5分は教室内に飾ってある魅力的なアレコレを眺めているらしく、親としては何とも言えない気持ちになるのだとか。

 

( ;∀;)たしかに!!

 

当プログラミング教室のレッスン時間は1回60分ですが、それでも5分だって無駄にはしたくありませんね。

 

こうなったら、机を明るい色の木にすることによって、暖かみを出すくらいかな・・・。シンプル イズ ベスト!という方向性で。

うーん、開校までの間、もう少し考え続けたいと思います。

 

 

 

さてさて、友人も私も、なんちゃってDIY好きです。

f:id:ur58962191:20170911135458j:plain

 

仕事の話を終えて、近況等色々おしゃべりに華が咲く中で、やりたいと思いつつできてないことがたくさんあるという話になり、そのうちの一つ、網戸の張替えを「やりたい!!手伝いたい!!」と言い出した友人。

 

道具はある、網戸のネットも買ってある、あとは実行するだけ。の状態で放置してありましたが、それじゃやるか!となり、結構あっという間に張替えが完了しました。

やったぁ☆

飼っていたうさぎさんが網戸に大きな穴を開けてしまい、そこから猫が脱走したり・・・困りつつも後回しになっていました。

スッキリ(*'ω'*)

 

網戸の張替え、やってみたら結構簡単にできましたが、なかなか「自分でやる」と思わない人が今は多いらしく、網戸の張替えサービスがとても盛況なんだとか。

だけど、自分の家は自分で丁寧にメンテナンスしていきたいな、と思います。

あくまで理想ですが。

エアコンの掃除はプロに任せていますし、子供が色々手を出し始めた頃にはお風呂掃除をプロに任せてとても助かりました。感動しました^^

やはり、時にはプロの手も必要ですね。

中古物件なので、メンテナンス必要箇所が多すぎて、手が回りません^^;