かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜScratch?

流山市でプログラミング体験! 前回の記事の続きです。 tech-for-kagayaki.hatenablog.com 2、なぜScratchなのか?■プログラミングをする上で、子どもにとって大きな壁とはそれは、英語ベースのプログラミング言語をキーボードで打ち込むのが難しいことです…

プログラミング教育の目的

流山市で体験プログラミング! プログラミングの効果として、論理的思考能力が育つってよく聞きますよね。 論理的に考えることをプログラミング的思考と言ったりします。 プログラミング的思考に必要なのは主に以下5点であり、子ども向けのプログラミング教…

プリンター購入

流山で年中さんともプログラミング! プリンター買いました(*´∀`)ワクワクA3が印刷できるものですよ。ワクワク デカイです!狭い部屋を、何とか良いレイアウトでうまく使おうとしているのに・・・このプリンターちゃんはどこに鎮座していただこうかしら((((;…

チラシ完成!

流山市でプログラミング! のぼりに引き続き、チラシもラクスルから届きました。 "予備"と記載されたチラシが、注文数に+αで入っていたのが嬉しい♡ しばらくの間、教室付近の小学校門前で下校時に配布させていただきます。 (校長先生の許可が出た小学校に…

のぼり完成!

流山で小学生へのプログラミング! のぼりが届きまして、設置しました! 写真は女の子バージョンですが、他に男の子バージョンもありますよ^^ 小学生から始めよう! と書いてありますが、実際は5歳からを対象としておりますので未就学児のお子様でもどし…

男3人、どう思いますか?

流山市でプログラミング for elementary! 今日の保育園のお迎え時のことです。 今まで意識したことなかったのですが、他のお母さんから息子のクラスは19人中3人しか男の子はいないんだと聞きました。 なんと!! すかさず、私は息子に、「ハーレムだねぇ…

HP作成中

流山市でキッズプログラミング教室! 教室のHPを作成しています。 techforkagayaki.jimdo.com まだまだ未完成ですが、「ABOUT ME」「BLOG」「ご入会の流れ」「無料体験はこちら」「お知らせ」ページはリリースできました。 今後は、 ①無料体験の内容を充実さ…

シンプルが一番!?教室の内装その2

流山でこどもとプログラミング!! 昨日の日曜日、インテリアコーディネーターの友人に遊びに来てもらい、教室を見てもらいました。 個人宅でやるからこその、無機質な教室ではなくアットホームな感じで可愛い小物とか置いて・・・なんて思っていたのですが…

創業塾

流山市でこどもとプログラミング!! 流山市の商工会議所が主催している創業塾に申込み、9月9日土曜にその第一回目講座に参加してきました。 昨年は参加者18名だったところ、今年は30名参加、さらにキャンセル待ちまで応募があったとか。 年々、参加者が増…

体験会の日程決定!

流山でレッツプログラミング! 体験会の日程が決まりました。 ■10月7日(土) ①11:00~12:00 ②12:30~13:30 ■10月9日(月) ①11:00~12:00 ②12:30~13:30 ③14:00~15:00 ④15:30~16:00 ■10月21日(土) ①14:30~15:30 ②16:00~17:00 ■10月22日(日) ①9:00~…

教室の内装

流山市でキッズプログラミング教室! 教室は、自宅の一室で行います。どんなレイアウトにしようかな、どんな机にしようかな、何色基調にしようかな。 考えていると楽しいのですが、なかなか決まりません。来週の日曜に、インテリアコーディネーターの友人が…