かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

オススメ絵本!自分がしていることを、ロボットにやってもらうためには?

こんにちは。 かがやきです。ヨシタケシンスケさんの絵本が好きです。 絵は可愛いとは言えないけれど、愛着が持てる絵です。 そして、内容がとても良い。 子どもに寄り添ったお話ながら、大人でもなるほど!と思う発想に触れる事が出来ます。そのヨシタケシ…

子どもが保護者に言った、とても嬉しい一言

「この先生から習いたい」 昨日、そう言ってくれた子がいました。 開校してから今まで、幸いにも良い生徒さん達に恵まれ、色々な方々と知り合う機会にも恵まれ、とても濃い1年を過ごす事が出来ました。 習い事において、先生と子どもの相性はとても大事な要…

刺激のシャワーを受けられる地域作り

流山で好奇心を刺激するプログラミング! 「ないなら創ろう!」という思想(※)を持つ団体に、現在ボランティアで創り出すお手伝いをしています。 (※:色々ある理念のうちの一部)ないから諦める、とか、ないことを言い訳にやらないのではなく、ないなら創…

レゴで表現し、説明する受験問題

流山の野田線沿線上でプログラミング! 思考力ものづくり入試として、都内の中学入試で出題された問題は、なんと!! レゴですよ、レゴ! ------------------------------------------------------------ chiik.jp 具体的な試験内容は(大まかなものです)<…

受動的にやるか、主体的にやるか

流山で楽しい学び、プログラミング 先日の親子体験会にて。 家にパソコンがないというお母さんが気にして聞いてきたのは 「先生、宿題は出ますか?」 ということ。 「宿題はないので、パソコンがなくても大丈夫ですよ。」 と伝えると、ホッとした表情のお母…

未来を動かすチカラになる検定

流山で春からプログラミング! こんにちは。 インフルエンザは下火になったと聞きましたが、今日も雪降り、寒いですね。さて、ジュニア・プログラミング検定という検定をご存知でしょうか?Scratchである程度学んだら、腕試しにチャレンジしてみてはいかがで…

簡単な子どものモチベーションのあげ方

流山で親子でプログラミング! 最初は楽しく取り組んでいたはずなのに、いつの間にか興味をなくしてしまった。 習い事の体験、すごく楽しそうだったのに家ではやらない。続かない。こんなこと、ありませんか?子どものモチベーションに大切なのは、両親や周…

ネット犯罪を防ぐためにすべきこと

流山でSTEAM教育! インターネットで簡単に世界と繋がることができるこれからの時代を生きる子ども達には、おもちゃや絵本、音楽、絵画などと同様にどんどん情報機器に触れて、その感性を磨いてほしい。だけど、インターネットの世界で何かしようとすること…

うれしい便り

流山でロボットプログラミング! 最近、Facebookばかり更新して、こちらがすっかりご無沙汰になってしまいました(´ー`A;) 今日は鏡開きですね。 いよいよお正月気分も終わり、早くもバレンタイン商戦に突入するらしいです。 先日実施したロボットプログラミ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々と知り合い、助けられた一年でした。今年もまた多くの方々と出会えますように。 そして今年は多くの方々のお役に立てますように。今年はワークショップを特に頑張ります✨ かがやきで、?を!にするようなワ…