かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

簡単な子どものモチベーションのあげ方

流山で親子でプログラミング!
f:id:ur58962191:20180214130224j:plain

最初は楽しく取り組んでいたはずなのに、いつの間にか興味をなくしてしまった。
習い事の体験、すごく楽しそうだったのに家ではやらない。続かない。

こんなこと、ありませんか?

子どものモチベーションに大切なのは、両親や周囲からのお声掛けと傾聴です。

赤ちゃんが歩き始めると、「上手だね!」と声をかけませんか?
声をかけた時、赤ちゃんはとっても嬉しそうな顔をしますよね(^^)
そしてたくさん歩く練習をして、いつの間にか普通に歩けるようになって、いつしか歩く事が当たり前になって、誉められなくなってしまいます。

子どもが絵を書き始めた時、よく分からないグルグルの絵だったとしても、「何書いたの?上手に描けたね!今度はママ書いて?」等、聞いて、誉めて、次を促して・・・と、多くのお母さん、お父さんも無意識にされていたことと思います。

では、最近はどうですか?
わが子を誉めましたか?
どう頑張ったか、どう感じたか、今後どうしたいか話を聞きましたか?



子どもの話を聞いて、誉めて、次に繋げていってください。





流山にある5歳からのキッズプログラミング教室かがやきです。
https://techforkagayaki.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いいたします。