かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

保存したのに見つからない理由は

流山で夢中で取り組む!プログラミング!

家でScratchの作品を作ってきた生徒さん。

教室に来て見せてくれようとしたのですが、確かにここに保存したはずなのにプログラムがない!と言います。

見ると、教室のパソコンのマイドキュメント内を必死に探していました。
残念😣💦⤵️



例えば・・・



荷物を買って、車のトランクに入れます。
他の車に乗り換えた時に、そうだ!さっき買った荷物を取りだそう!と思って乗り換えた車のトランクを開けても荷物は入っていませんね。
買った荷物をハンドバッグに入れたら、乗り換えた時にハンドバッグと一緒に荷物も運ばれるので、乗り換えた車でも荷物を取り出せます。

車がPC、車のトランクはマイドキュメント(HDD)、ハンドバッグはUSB。



そのPC固有の記憶領域とUSBの違いを理解してくれたと思うので、次回は家で作った作品を見せてくれると期待してます✨




流山市にある5歳からのキッズプログラミング教室かがやきです。
マインクラフト開講準備中!
https://techforkagayaki.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いいたします。