かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

子どもにオススメのタブレットは

プログラミング教育のため子ども用にタブレットの購入を考えているが、どんなものが良いか?
そんな相談を受けることがあります。

無責任に「これがオススメです!」と言うなら、最新の画面が大きいIpadです。
トースターが欲しい!という人に、それなら断然〇ルミューダのが良いよ!というような感覚。

ただ、ipad、買うのに勇気が要りますよね。
誕生日とクリスマスとお年玉を取り上げれば買えるかな・・・。そんな声も聞きます。

以下、参考になれば幸いです。

「買うならこれ!」失敗しない子どものプログラミング学習用タブレットの選び方
https://i-learn.jp/article/2966
→最終的に最新のipadをお薦めしているのでこんなこともある、と参考程度に

プログラミング教育にどれがいい?オススメ子ども向けPC&タブレット
https://coeteco.jp/articles/10094
→性能について参考程度に

プログラミングアプリ6選!子どもや初心者にオススメ
https://oyakode-lesson.net/programming/free-application-kids/
→実際にタブレットやPCを買ったとして、どんなことが出来るのかという参考に。ipadでしかできないもの、Amazonfireタブレットでは出来ないものがあるので注意が必要で、やはり何をしたいか、何は出来なくても良いか、が端末選びの要かと思います。

端末選びのもう1つ大事な要素は持ち運びをするのかどうか。
外出時にも持っていきたいなら小さい方が良いけれど、家でしか使わないなら大きい方が操作のストレスは少ないですし、新品タブレットと同じくらいで中古PCが買えるのでPCという選択肢もありだと思います。


【お知らせ】
マインクラフトを使ったプログラミングコースとUnityを使ったプログラミングコースが開講しました。