かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ScrachJrが面白いっ!!

流山市で小さい子から大人まで誰でもプログラミング!!

f:id:ur58962191:20171101223937j:plain

 

こんにちは。

今日は、タブレットコースで使用するScratchJrについて。

 

タブレットコースは、全部で10回のコースになっているため、

ひと月2回のペースで進めると5カ月で完了することになります。

 

6回目の講座ではお手紙のやりとりを学ぶのですが、

これを覚えると一気にできることが増えます!!

これを覚えると、お手紙を使ってどんな動きを作ろうかとてもワクワクします!!

色々試したくなります!!

 

試しに、3回目に作成する水族館や5回目に作成するものがたりに対して

お手紙のやりとりを追加し、内容の改善を図ってみました。

 

なかなか良いものができました!!(自画自賛♪)

動画をアップできないので、ぜひ体験会で「見せてっ!」とお声がけください。

とても喜びます(笑)

 

↓6回目に作成する「君も立派な魔法使い!?」の一部。

f:id:ur58962191:20171101224849j:plain

 

「ScratchJrは、5歳から7歳向けで、8歳以降はScratch」なんて言われていますが、

アイディアさえあれば大人でもScratchJrをとても楽しめるっ!!

と思いました。

今日は電車内でScratchJrに夢中になりすぎて、乗り過ごすところでした(汗)

 

アイディアのヒントが欲しい方は、教室や参考書を有効活用してくださいね。

 

脳トレでパズルや迷路をやるように、大人の方もお気軽に脳トレとしてプログラミングをやってみてください。

 

 

 

流山市で5歳からのキッズプログラミング教室かがやきです。

techforkagayaki.jimdo.com

11月の親子体験会、申込受付中!

どうぞよろしくお願いいたします。