かがやき通信オンライン

流山市にあるキッズプログラミング教室からのお知らせです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

レゴで表現し、説明する受験問題

流山の野田線沿線上でプログラミング!

f:id:ur58962191:20170907092203j:plain

 

思考力ものづくり入試として、都内の中学入試で出題された問題は、なんと!!

 

レゴですよ、レゴ!

 

------------------------------------------------------------

chiik.jp

具体的な試験内容は(大まかなものです)

<問題1>
自分の得意なことをレゴで表現し、それについて150字以内で説明する。

<問題2>
ある国の米の生産量や天候のデータなどを見て、
この国で起きている問題の解決策をレゴで表現しまた150字以内で説明する。

<問題3>
問題1の「得意なこと」を問題2の解決策に付け加えて、自分がどう関わるのかを表現する。

------------------------------------------------------------

 

中学入試ということは、当たり前ですが小学生にこのスキルが求められているのですよね。

 

 

 

この記事を見たから、というわけではないのですが、レゴ ブーストを買いました。

他のプログラミング教室の先生方に、とても評判が良いのです。

レゴをこよなく愛する先生も、レゴブーストはおススメだと言っていました。

 

レゴを組み込める教育用ロボットによる、ロボットプログラミングの上級コースも開設予定です。

 

お楽しみに(^^)v

 

 

 

 

 

流山にある5歳からのキッズプログラミング教室かがやきです。
https://techforkagayaki.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いいたします。